新入社員の君に告ぐ 未来妄想が未来創造

リケダンリケジョを応援するブログです

人は比べたがる 普通ってなに? みなし絶対とは?

f:id:Masahiro-Sato:20171024230936j:plain
絶対って絶対ない
🔲みなし絶対とは?

この世に『絶対』は存在しない。

絶対とは、国語的な意味では『他と比べられないほど隔絶しているもの』という意味だそうで、『絶対君主』みたいな、他に類を見ないほどの絶大な権力を持っている――という感じで使うのでしょうが、他に類を見ない『ほど』と言っている時点で、比べようと思えば比べられるわけで、本当に何者とも比べられないものなど存在するはずがない。

リケダンリケジョにとって、一番身近な絶対は絶対値、絶対零度などでしょうか。

絶対値とは相対値の反対語で
相対値が『何かと比べて得られる値』であり、絶対値は(ざっくばらんに言うと)『これはこれ!』と決められている値です。
突き詰めて書くと長くなるのでこの辺にしておきましょう。

とにかく、ゆらぎの中に存在しているこの世界には、もちろん、ゆらいでいないものなどなく、つまり絶対は存在しない。
なぜすべてが揺らいでいると言えるのかと言えば、この世界の外側からこの世界を見ることができれば……長くなるのでやめるんだった。
失礼しました。



でも、それでは色々と都合が悪いので、絶対がある事になっている世界は多いです。

特にリケダンリケジョには、絶対が多い。

先ほど言った、絶対零度は原子が振動するときに発生するのが熱だから振動しなくなったら絶対に熱もないでしょ? だったり、
きっと、聞いたことはないですが、
長さが無い物は絶対0mなのでしょう。
重さが無いのは絶対0kg、速さも……あと、校正後の測定器は絶対!

でも、それって便宜上絶対だと取り扱っているだけですよね。

長さがないものなんて、3次元には存在できないし、速さがないものは自転・公転している地球上にはありえない。


絶対は無い、でも、絶対は必要。

紛らわしいので、誰かの都合で決められた絶対の事を

『みなし絶対』

と呼ぶことにします。


🔲比べたがるのではなく、比べるしかない

絶対は存在しないとすれば、在るのは相対のみです。

だから、『人は比べたがる』のではなく、『比べるしかない』のです。

絶対に近いものを探して、定義付けて、それを『基準』としています。

例えば、『時間』がそうです。
確かめたことは無いですが、時間は標高が変われば違うそうです。
重力が強いほど時間はゆっくり進むので、ブラックホールにはいつまでたっても到着できない……
なんて、アキレスと亀パラドックスみたいですが、

時間は、どんな状況でも一定ではないので絶対ではないですが、そんなことを言っていてはめんどくさい。
だから、特定条件での原子の振動を基準としています。時間の『みなし絶対』ですね。

でも、僕達の生活の中で、時間のゆらぎが気になることはありません。だから、つい、時間は絶対だと思ってしまう。

絶対は在ると思い込んでしまいます。

ですので、あえて『みなし絶対』と言う言葉を使って、

「この絶対はどんな条件での絶対なのか」

と自分に問う時間を作ろうというのが、『みなし絶対』という言葉を作った目的です。


🔲普通ってなに? 自分を絶対とみなす

「普通はそんなことしないよ」

「それは普通じゃないよ」

って、普通に良く使います。

でも、じゃあ普通ってなに? と問われれば、あなたは、なんと答えますか?

「みんながそう言うから」

では、みんなってどこの国の誰と誰で、何人でしょうか。

「今日も昨日も、去年もそうだったから、明日もそう」

では、何日続けば普通なのでしょうか。

明確な定義はないので、みなし絶対ですらないのですが、みなし絶対に慣れている僕達は、ついつい

「絶対そうだって!」

なんて言ってしまいます。

じゃあ、定義してしまいましょう。

『自分』をみなし絶対とすれば、自分と違うものは普通ではないって事になりますね。

でも、それは、とても危険な事であることは、あなたも良くお分かりでしょう。



🔲それでも絶対が欲しい

それでも絶対が欲しければ、やはり、自分できめるしかありません。

自分は絶対にゆるがないと決めれば、その時点であなたは絶対で、普通の基準はあなたです。

でも、敵も障害も増えるでしょう。辛い事、ケンカも増えるでしょう。

矛盾する絶対同士は対立しますから。

例えば営業と技術は必ずケンカをします。

営業が言う
「絶対できます」と

技術が言う
「絶対できません」は

同じ意味だったりします。

「納期を守って、仕様通りに、全数を納品することは絶対にできません。でも、何とかご納得いただける形にして絶対に検収を上げて頂きます」

という意味だったり。


技術と営業が本気でケンカできる会社はきっと素晴らしい物を作ると思います。


自分をみなし絶対としたものを、『信念』と呼びます。

あなたには、是非、信念を貫いていただきたいと切に願います。

この世にないものを生み出すとき、作り出すときには、何かと比べることができない、実績を示せず、データに基く仮定でしか進められない事があるでしょう。

その時、ゆるがない絶対があなたの中にあれば、きっとうまくいくのではないかと、僕は思うのです。