新入社員の君に告ぐ 未来妄想が未来創造

リケダンリケジョを応援するブログです

開発の仕事って何? その3

f:id:Masahiro-Sato:20180523205042j:plain

開発のお仕事って何?

 

今日のアイキャッチ目黒水海さんにかいていただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

今日は難しい話は置いといて、この仕事しておいてよかったな、と思ったことを書いてみたいと思います。

 

そんなに大した話ではないんですが、扇風機が壊れました。

 

この暑いさなかに、扇風機が壊れると、パソコンがハングアップしてしまいます。

※扇風機とはPCを風で冷やすための機械

 

壊れたと言っても故障の理由は明白で、スイッチが押せなくなったんです。

f:id:Masahiro-Sato:20180625022031j:plain

表面のシートが破れてしまい、押せないことはないんですが、何度も押しなおして、やっと電源が入るという、いらいらな壊れ方です。

 

しかも『入』ボタンです。よく使うからよく壊れるんですけどね。

一番使う『入』と『風量』を共用にしているのは、設計ミスと言いたい。

気持ちはわかりますけど、他のボタンと比べて使用頻度が高すぎます。

別々のスイッチにした方が設計寿命が延びますよね。

 

 

 

買い換えるのが妥当ですが、もうちょっと使おうと思いまして、

修理することにしました。

 

とりあえず、ダイソーで適当なスイッチを100円で買ってきました。

サイズは丁度合う奴がなかったので、押しやすそうなのを選びました。

f:id:Masahiro-Sato:20180625021627j:plain

 

押したらLEDが点灯するランプなんですが、今回は電池を入れず、スイッチの機能だけ使います。

 

f:id:Masahiro-Sato:20180625021936j:plain

 

 

ケースの裏に穴をあけて、配線を差し込み半田付け。

f:id:Masahiro-Sato:20180625022829j:plain

f:id:Masahiro-Sato:20180625023122j:plain

 

扇風機をパカっとあけて、こちらも半田付け。

f:id:Masahiro-Sato:20180625023541j:plain

f:id:Masahiro-Sato:20180625023547j:plain

※真似しないでください(責任回避)

※扇風機は高電圧電流がありますので十分注意して安全に作業をします。

※スイッチは何でもいい訳じゃありません。例えばドライヤーのスイッチの代わりをさせようとすると燃えたりします。

※ふたを開けると保証がきかなくなります。

 

そんなこんなで、こんな仕上がりに。

f:id:Masahiro-Sato:20180625023814j:plain

不格好なのがかえって可愛い(と勝手に思ってます)

 

カチカチと押し感がよくって気に入っています(笑)

 

今回の扇風機のほかにも、ちょっとだけ壊れた家電の修理、エアコンの排水管をもう少し伸ばしたい、お子様のおもちゃの修理、キャスター付きのワゴンに引っ張りまわす為の取っ手をつけるなどなど、

 

ご家庭に一人いると、とってもお役にたちますので、

どうか、リケダンリケジョのモテポイントとしてご認識のほど、

よろしくお願いいたします。

 

※リケダンリケジョがモテると噂になると、学ぶ人口が増えて、業界活性化につながります。地味ですが、みなさんどんどんアピールしていきましょう。

 

 

目黒 水海 さん

目黒 水海 (@minamimag)さんのレターポット | LetterPot (α)

目黒水海 / めぐろみなみ (@minamimag) | Twitter