新入社員の君に告ぐ 未来妄想が未来創造

リケダンリケジョを応援するブログです

老害認定を行うのは君だ! ~新入社員の君に告ぐ~

f:id:Masahiro-Sato:20190418231335j:plain
新入社員の君! ご入社おめでとうございます。
ステキな大人のタマゴ!
君の明るい未来に!祝福を!

巷では『がんばっても報われない時代』などと言われていますが、
実のところ、いつだってそうですし、いつだって間違いです。

『報われる人と報われない人の割合が動いただけ』の話しですから、あまりお気にされないように。

さて、相変わらず、あまり明るい話をしないのが申し訳ないのですが、

一年前に書いたブログ『大老害時代と4つの言葉』思ったより反響ありました。

特に『老』の方から反響が多かったです笑

なぜなら、実は我々世代は老害と言う言葉に敏感なんですよ。

今までは「老害だ!老害だ!」って上に向かって唾を飛ばして騒いでいたのに、
いつの間にか老害世代に入ってしまっているんですよね。

上に向かって飛ばした唾が、頭から降り注ぐ日が来るわけですよ。

これが、自分では『ナカナカ気が付けない』と言う事は知っているので、敏感になってしまうんですよね。


大老害時代と4つの言葉』masahiro-sato.hateblo.jp


今日は、その中で『いつか書きます』とお約束していた内容に触れてみたいと思います。

ブログ『大老害時代と4つの言葉』からの引用
ちょっとでもお役にたちそうな事はないかと考えたのが次の『4つの言葉』です。
実は、お気付きの方も多いと思いますが、このブログ自体が老害の固まりです。
どうやったら、皆さんの力になれるのか、どうやったら、皆さんの心まで届かせることが出来るのかは、このブログの裏テーマなのですが、答えは『届かない』なのです。
理由はいつかこのブログで書きますね。わかっててなぜ、書いているのかも含めてね。

のところですね。

皆さんおわかりになりましたでしょうか。

僕が、

『僕の言葉は老害だから君には届かないけれど、それがわかっていても書いている』

と言っている、その理由がおわかりでしょうか?

答えは、今日の記事のタイトル『老害認定を行うのは君だ!』なんですけどね。

僕は若者だったので、若者の気持ちがよくわかるんですけど(老害らしい発言笑)

どんな話だって、ほとんど耳に入ってこないんですよ!
全部老害なんです!
若者にとって説教くさい話って!

でもね、耳に入っていないと思っていたのに、意外と記憶に残っているものでして、
ある日突然思い出す事もあるんです。脳みそってのは本当によくできているものです。

「あ、この話、あの時、あのおっさんが言ってた話に似てる……」

そのタイミングって、決まって『痛い目にあった時』(正確にはそのちょっと後)

どんな話も、老害も、実用書も、金言も格言も、結局の所、経験して痛い目にあって、自分の血を流さないと実感できないんです。
身にならないんです!(ほとんどの場合、と保険を入れておきますけどね)

だから僕は言うのです。

あなたが何がしかの痛い目にあって「あの人の言う事を聞いておけば良かったな」と思うその日のために。

「だけれど、随分先の話をされたって、おもしろくもなんともない。今読む必要なくね? この話し」

と思ったあなたのために、今日のあなたの役に立つかも知れないことを書いておきます。



老害認定を行うのは君だ!』

君が老害だと思って聞かなかったら、その時点でその話は老害

「ためになるなぁ!」と思って、習慣化するほど身につけられたら、それは老害じゃなく、いいアドバイス

選ぶのは君。

話す内容は、どの老害さんも、だいたい似たり寄ったり。


今のあなたに必要なのは、

『自分を信じる勇気』

『自分を疑う勇気』

新入社員のみなさんは、信じて疑うの繰り返し。

試して泣いて笑う日々を、どうぞ、お楽しみください。