新入社員の君に告ぐ 未来妄想が未来創造

リケダンリケジョを応援するブログです

新入社員の君に告ぐ! ~知識と経験はどちらが先か~

~知識と経験、自信と実力、ペダルの右と左、PDCAサイクル

 

「先輩! 知識と経験はどちらを優先したら良いのでしょうか」

「そんなこと考えている暇があったら、どっちかやりなさい」

 

 世の中には、どちらを優先すべきか、選択肢に悩むことが沢山ありますね。

 選択肢の多さ=ストレス機会の多さ=不幸

 という考え方もあります。

 できるだけシンプルに行きましょう。

 

 加えて言うと、こんな悩みに取り付かれている時は、ずいぶん頭でっかちになっているときです。そう言う時は、体を動かした方がいいですね、では行動が先? いいえ、遊びに出かけるのが先です(笑)

 

 悩む必要のない悩みは、極力排除しましょう。

 私は、悩む必要のない悩みを

 『迷い』

 と呼んでいます。

 

 上岡竜太郎さんに教えていただきました(TVを介して)そのお話はいつかする……かな?

 

 

どっちが先?

 知識と経験はどちらが大事でしょうか、答えは両方です。

 では、どちらを先にするべきでしょうか。答えは、どちらでもいい、です。

 

 ある人は言います。

 先ず、十分に調べてから、行動を起こすべきだ――つまり、十分な知識を得てから、綿密な計画を立てて行動すべきだ。

 

 ある人は言います。

 どんなに調べても、現場に行かないと、知り得ない情報もある、まず、行動を起こして、経験を元にした知識を選択して学ぶべきだ。

 

 どっちも正しいですよね、より正しい方はどちらか……なんて考えるのはナンセンスです。

 

 

他にも見つかる、悩む必要のない悩み

 自信と実力はどちらが大切でしょうか、答えは両方です

 

 では、どちらが先でしょうか、実力が無ければ、自信を持てません。自信がなければ、実力を発揮する事が出来ません。両方なければ、どっちもできないですね。

 

 自転車のペダルの右と左は、どちらが大切でしょうか、答えは両方です。

 

 では、自転車のペダルの右と左は、どちらを先に漕ぐべきでしょうか、答えは、当然、どちらでも良いですね。

 

  知識と経験、自信と実力、ペダルの右と左、三者に共通して、一番大切な事は、どちらでも良いから、まずは一歩を踏み出す事です。右足を出せば、左足は自然とついてきます。まずいと思えば、ブレーキをかけて止まれば良いのです。一度止まった後に、また、どちらか好きな方から漕ぎ出せばよいのです。

 


 自転車には乗れるのに、知識も経験も、自信も実力も手に入れられない人が沢山いるのは何故でしょうか。

 それは、始めの一歩がとても重たいからかもしれません。

 行く先に霧がかかって前が見えないからかもしれません。

 

 様々な理由の根っこあるのは、『あるもの』を受け入れる心の準備ができていないと言う事だと思います。

 『あるもの』を受け入れられれば、知識、経験、自信、実力、何も持たなくても、自然と勇気が湧いてきます。

 前に進むしかないと、腹が据わります。


 何かを成し遂げる為に、始めに必要なもの、それは勇気です。

 勇気だけあれば、とりあえず、オーケー。

 必要なものは、後から自然についてきます。

 

 勇気とは、具体的に言うと、『自分を信じる、心の強さ』ではないでしょうか。

 

 じゃあ、『あるもの』ってなんでしょう?

 なんとなく心に浮かんだものがありませんか?

 それが答えで、いいと思います!

 

 がんばりましょう!

 

 

PDCAサイクルはどこからまわす?

 はい、どこからでもいいです。

 まずまわしましょう。

 

 計画してもよい、とにかくやってみても、確認しても、改善しようとしても、

 

 サイクルはまわらないとサイクルになりません。

 何か行動を起こせば、そこに、何か種が見つかります。

 種から出た芽は、きっと次のヒントになるでしょう。

 

 種を集めているうちにPDCAはまわっていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:Masahiro-Sato:20160728082851j:plain

 

Designed by Freepik