新入社員の君に告ぐ 未来妄想が未来創造

リケダンリケジョを応援するブログです

エンジニアが秀でているもの

🔲技術者の最も秀でた部分

『私が考える』技術者の最も秀でた部分と言うお話です。

私が勝手に思っているだけですが、多くの方に頷いていただける内容ではないかと思います。

それは、

『自分より優れたエンジニアは全員神様である』

と、プロのエンジニアは『自然』に思っているところです。

上司、部下、お客さま、業者さんの枠を超えて、
純粋に、その技術を尊敬し、崇めあっているのです。

何かを作る事になったとき、自分の実力の範疇を超える場合は、何らかの方法で、外から調達する事になります。

技術書や、部品のデータシート、ネットの記事を読みあさりますが、時間の制約がありますので、一番効果的な方法を取る事になります。


🔲一番効果的な方法

知ってる人に聞く!

いなければ探す!

随分、他力本願に聞こえますが、プロのエンジニアにとって、最も大切な事は、納期に間に合わせることです。

《一番は、お客様の満足度をじゃないですか?》

と、思った新入社員のあなた! 正解です!

ただ、お客様の満足は、機能・性能によるものだけではありません。

一日納期が遅れると、一日お客様のビジネスが遅れます。

もちろん、自社に入ってくるお金も、一日……もしかしたら一ヶ月遅れます。

『プロ』の定義はお金を稼ぐことですから、こだわらなければなりません。


ですので、人に教えてもらえないと、期限内に終わらないと悟るや、三顧の礼を持ってしてでも、お教え願います。

そして、そこには、その技術を身に付けるに至った、果てどもない労力への敬意が確実にありま
す(自分が苦労していれば、しているほどにね)

もろもろ、全部引っくるめて、神様の様に感じているのです。


🔲ぺーぺーなのに頭を下げられた

私がエンジニアになって2,3年の新人の頃、さる大企業の課長様が私に頭を下げて言われました。

「勉強させて下さい、お願いいたします」

実は大企業で会社を動かしているのは課長さんたちです。
一番えらいのは課長さんです。

課長さんたちが実質的に大企業を支えています、

そんな、偉い課長さんが、なぜ、私のようなペーペーに頭を下げられたのか、当時の私には理解できませんでした。

腰の低い人だな、ぐらいにしか思えませんでした。

「君が身につけたその技術に、どれぐらい時間がかかったかは考えなくてもわかる。頭を下げるのは当然だろ?」

惚れました、そして、奮い立ちました。

いろいろご迷惑もお掛け致しましたが、なんとかやりきりました。

キレイナ画像がテレビに映ったときには、一緒にガッツポーズして叫びましたね。


🔲どの業界でも敬意は大切

もちろん、どの業界でも敬意をはらうことは、言わずものがな大切ですが、特にエンジニアには、技術という太い柱が誰にも共通しているので、自然と身に付いているのです。

大切な事を自然と身に付けている、エンジニアの最も誇るべき、秀でた部分だと思います。