新入社員の君に告ぐ 未来妄想が未来創造

リケダンリケジョを応援するブログです

二年間一日一食生活レポート

f:id:Masahiro-Sato:20160605113243p:plain

|||体のことを考えて始めた訳ではありません

大切な注意点です。決して健康の為に行っているわけではありません

どちらかと言うと不健康な生活です。あなたは、あなたの考えと、専門家の正しい指導のもと健康的な生活を送ってください。

 

 

|||ストイックに一日一食を続けているわけではありません

ばらつきはありますが、だいたい週5回ぐらい一日一食を約2年間続けています。

僕は座って仕事をすることが多く、あまり体力を使うほうではありませんので、カロリーを大量に必要としていません。

出張で誰かとお昼休みを一緒にするとか、誰かにお食事に誘われたりしたら、喜んで2食目を食べます。

そして、1食は沢山食べます。もうおなかいっぱいと言うぐらいに食べます。

それから、仕事をしない休日は食べたり食べなかったりしています。

ストイックに続けているわけではありません。

 

|||きっかけはセブンイレブンのお弁当

きっかけはこの瞬間でした。

 

「あー、いい加減飽きたなー、セブンイレブンのお弁当……」

この言葉を自分が吐いたとき、お金が無くてお弁当も買えなかった日々を思いだしました。

みんながこぞってアップしている『食レポ』に泣きながら『イイね!』していた日々もありました。(食レポ批判じゃないですよ笑)

 

ただ、自ら食レポをアップすることにためらいがあったのも事実です。このレポートを書くことで、そんな小さなこだわりに、さよならしようと思います。

 

そんな僕でも、ちょっとお金に余裕ができて、毎日食べたいだけ食べられる生活をおくっていると、「飽きた」なんてことを言い出すのです。

 

ちょっとした衝撃でした。これではいかんと思い立ち、しばらく食べない生活に戻してみようと思い立ったのが、約2年前。ちょうど連休のあった3日間食事を絶ち、次の日から一日一食生活を始めました。

たぶん、まだ、一日一食が世間をにぎわす前のことだったと思います。

 

|||二つの目的で始めた一日一食

・食に対する感謝を思い出すため

・野生に近い研ぎ澄まされた感覚を思い出すため

 

この二つの理由によって、一日一食が始まりました。僕はもともと、我欲が少ないほうで、与えられたものの中で幸せになれるタイプです。

ポリアンナのように、日々の生活から『よかった』を探して幸せになれます。

ポリアンナ症候群 - Wikipedia

と呼んだりします。

 

しかし、僕が幸せでも、僕の周りの人たちは幸せになれません。

彼らの視界に入る私が、彼らから見て幸せに見えないと、彼らの幸せに黒い点を打つことになります。

 

というわけで、それなりにならなくてはならないのですが、それには少し足りないものがあります。

 

食事を満足にできない日々は確かに不幸でした。食を得られないではさすがに『よかった』とは言えません。

しかし、食を得られない日々は、意外と風邪も引かず、頭の中は澄み切って、感覚は研ぎ澄まされるのです。

 

多分、野生に近づいているのではないかと思いました。

 

今の、少ないながらも収入があり、食べたい物を食べられる日々は、誰かに飼われているようなもので、安心と引き換えに、野生を失うのです。

 

で、自分なりに考えた野生とは、一日一食でした。

 

自分なりに思う、原始時代ぐらいの人たちは、年がら年中、狩をしていたわけではないと思います。

たぶん、おなかが減ったら狩に出かけ、獲物を得て、おなかいっぱい食べたら眠るという生活だったのではないかと。

 

だから、朝食はたべません。僕は、おなかが減るから仕事に行きます。

そして、仕事が終わって帰ってきたら、おなかいっぱいにご飯を食べ、そして寝ます。

 

|||自分が納得できる生活をおくる

世の中には沢山の健康法があふれています。どの方法が一番良いのか、迷うほどです。

僕が思う一番大切なことは、『自分が納得できるか』です。

どんなすばらしい医療も半信半疑で受けてしまえば、うまくいかなかったときに、相手を恨んでしまいます。

自分で納得できる健康法を『自分で決めて』実践する事が大切だと思います。

自分で決めたのだから、人のせいにはできません。

だからこそ、専門家の正しい指導のもと、行ってください。

繰り返しますが、僕の生活は健康的ではありません。

ただ、自分の中で納得できた生活です。

 

|||一日一食を約2年間続けた結果

さて、結果ですが、あくまで、現時点で自分が思う結果ですので、今後変わるかもしれませんし、明日から食事の取り方を変えるかもしれません。

別の方は違う結果を感じるかもしれません。

 

・やっぱり早死にしそう

・仕事に集中力と貪欲さが増した

・逆に集中力を継続できる時間は短くなった。休憩が多くなった

・帰ってご飯を食べるのが楽しみになった

・夜、おなかいっぱいご飯をたべたら、もうおきていられない。睡眠時間が増して眠れないことはなくなった

・逆に、過剰な残業はできなくなった

・体重は5kgぐらい減った

・おなかは小さくなったが、やせていると言うほどではない

・食事はやっぱり大切だと痛感するようになった。

 

さて、これらを踏まえた最終的な結論は、

 

『良いものを、必要な分食べる』

 

ということです。

僕は基本がコンビに弁当なので、多分、早死にします。

でも、体に良くなさそうなものを3回食べるより、1回のほうが長生きできる気はします。

 

食事を3分の1にしたからと言って、体重が3分の1になるわけではありません。

決してやせているわけではありません。

一日一食でも、コンビに弁当ではまだ多いのです。

(カロリーは多い。栄養は足りない)

 

皆さんは、バランスよく食べてください。

 

私もそのうち、そうします。

 

特に大切な未来を持つ若者は、自分のためと周りの為に、真剣に考えてくださいね。